お掃除全般に関するQ&A

Q:ハウスクリーニングと家事代行でのお掃除は何が違うの?

 A:家事代行でのお掃除は、お客様のご自宅にある洗剤など、市販で誰でも簡単

   に購入できるものを使い、お掃除させていただきます。

   その為汚れ具合によっては、完全に落とせない場合もございます。
   また、時間の範囲内であれば、どこのお掃除でもいたします。


   これに対しハウスクリーニングは、市販では購入できない専門の業務用洗剤

   や薬剤を使用し、お掃除いたします。
   掃除箇所ごとに値段が決められており、家事代行のお掃除に比べるとお値段、

   も高額になります。

 

Q:共働きで、なかなか掃除ができない。定期的に来てくれると助かる・・・

 A:お任せください。掃除の悩みは、お一人おひとり違いますので、作業時間や

   頻度などお客様のご希望にあわせ、お掃除プランを一緒に考えていきます。

   まずはお気軽にご相談ください。

 

Q:留守の時に掃除が頼みたいんだけど・・・・
 A:申し訳ございません。あらゆるトラブルを防ぐため、基本的にはお受けいた

   しておりません。

   ただし定期コースをご利用のお客様で、当社への信頼とお客様の強い要望が

   ある方のみ、一定の要件を承諾していただきお受けいたしております。

 

Q:当日、最初にお願いしたところ以外のお掃除もしてもらえるの?

 A:作業当日にお聞きした場合、お伺いしたスタッフが「作業時間内に行える」

   と判断した場合は、作業の追加としてお受けいたします。
   またお客様が延長を申し出いただき、当方が承諾できる場合はお受けいた

   します。

 

Q:換気扇の油汚れが気になるんだけど・・・・

 A:お客様のご自宅にある洗剤を使い、お掃除させていただきます。

   お掃除後、カバーなど取り付けが必要な場合は、お客様にてカバーを購入の

   うえ、スタッフにお渡しください。

 

Q:シンクや蛇口の水垢汚れが・・・・

 A:お客様のご自宅にある洗剤を使い、お掃除させていただきます。
   ただし必要に応じて、当社より掃除道具を持ち込みさせていただく場合が

   ございます。

 

Q:お風呂場のカビ取りをして欲しいんだけど・・・・

 A:お風呂のカビ取りは、薬剤を散布してから放置時間も含め、作業時間は
   1時間半~2時間ほどかかります。

   カビの発生箇所・状態により完全に除去できない場合があります。
   また市販のカビ取り剤の臭いでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

Q:お風呂場の鏡がウロコ状になって取れないんだけど・・・・

 A:ウロコ状態にもよりますが、通常作業時間が2時間ほどかかります。

   また一度では落としきれない場合があります。

 

Q:庭の草取りをしたいのに、体が思うように動かないけど・・・

 A:そんな時は、お気軽に当社に、ご相談ください。

   まずはご自宅にお伺いし、草取りの範囲や時間など、お客様とご相談の

   うえお見積りをさせていただきます。


Q:エアコンを使うとカビ臭い・・・・

 A:エアコンのフィルター、拭き掃除など簡単なお掃除はいたしますが、エア

   コン内部の洗浄などは専門業者にご依頼ください。

 

Q:部屋に物がたくさんあって片づけられないんだけど・・・・

 A:お気軽にご相談ください。

   お客様と一緒に不要なものは処分し、お部屋の片づけを行います。

 

Q:掃除で出たゴミは処分してもらえるの?

 A:掃除で出た可燃ごみ・不燃ごみは、お客様で処分をお願いしております。
   万一、処分にお困りのものがありましたら処分いたしますが、別途、処分料

   をいただきます。お気軽ご相談ください。

 

Q:屋外の作業をお願いしたんだけど雨が降ったらどうなるの?
 A:ご依頼いただいた予定日時に、雨天もしくは天候が悪化すると判断した場合

   サービスを延期又は作業途中で中止させていただく場合があります。

   この場合、お客様とご相談のうえ改めて日時を決めさせていただきます。

   ただし予約の状況により、ご希望の日時に行えない場合があります。

 

Q:掃除のやり直しはしてもらえるの?

 A:実施前に確認した内容ができていなかったり、作業の不備が明らかな場合

   には、作業のやり直しまたは利用料金の返還を行います。

   ただし「終了確認欄」に、署名・捺印されてからのお申し出はお受けでき

   ません。

 

Q:お墓掃除をしたいけど、遠いし、掃除も大変だし・・・・

 A:お客様に代わってお掃除いたします。事前にお見積りをさせていただき

   ますが、遠方の場合に限りお見積りができませんので、ご依頼のあった

   時点で予約を受付いたします。

   現地での作業料金とは別に、出張費(現地までの往復時間及び交通費)を

   いただきます。

   掃除後の確認は、作業開始前と作業終了後の写真をお見せいたします。

   またオプションにて、掃除後に仏花を立てさせていただきます。

Q:掃除中に物が壊れたんだけど・・・・

 A:細心の注意を払いお客様からのご依頼に応じ掃除をしておりますが、万が一、

   スタッフの過失により、お客様の大切な物を破損してしまった場合は、当方が

   加入する損害賠償責任保険に基づいて、保険会社から受け取った金額を限度と

   しお支払い弁済をさせていただきます。

Q:ハウスクリーニングと家事代行でのお掃除は何が違うの?

 A:家事代行でのお掃除は、お客様のご自宅にある洗剤など、市販で誰でも簡単

   に購入できるものを使い、お掃除させていただきます。

   その為汚れ具合によっては、完全に落とせない場合もございます。
   また、時間の範囲内であれば、どこのお掃除でもいたします。


   これに対しハウスクリーニングは、市販では購入できない専門の業務用洗剤

   や薬剤を使用し、お掃除いたします。
   掃除箇所ごとに値段が決められており、家事代行のお掃除に比べるとお値段、

   も高額になります。

 

Q:共働きで、なかなか掃除ができない。定期的に来てくれると助かる・・・

 A:お任せください。掃除の悩みは、お一人おひとり違いますので、作業時間や

   頻度などお客様のご希望にあわせ、お掃除プランを一緒に考えていきます。

   まずはお気軽にご相談ください。

 

Q:留守の時に掃除が頼みたいんだけど・・・・
 A:申し訳ございません。あらゆるトラブルを防ぐため、基本的にはお受けいた

   しておりません。

   ただし定期コースをご利用のお客様で、当社への信頼とお客様の強い要望が

   ある方のみ、一定の要件を承諾していただきお受けいたしております。

 

Q:当日、最初にお願いしたところ以外のお掃除もしてもらえるの?

 A:作業当日にお聞きした場合、お伺いしたスタッフが「作業時間内に行える」

   と判断した場合は、作業の追加としてお受けいたします。
   またお客様が延長を申し出いただき、当方が承諾できる場合はお受けいた

   します。

 

Q:換気扇の油汚れが気になるんだけど・・・・

 A:お客様のご自宅にある洗剤を使い、お掃除させていただきます。

   お掃除後、カバーなど取り付けが必要な場合は、お客様にてカバーを購入の

   うえ、スタッフにお渡しください。

 

Q:シンクや蛇口の水垢汚れが・・・・

 A:お客様のご自宅にある洗剤を使い、お掃除させていただきます。
   ただし必要に応じて、当社より掃除道具を持ち込みさせていただく場合が

   ございます。

 

Q:お風呂場のカビ取りをして欲しいんだけど・・・・

 A:お風呂のカビ取りは、薬剤を散布してから放置時間も含め、作業時間は
   1時間半~2時間ほどかかります。

   カビの発生箇所・状態により完全に除去できない場合があります。
   また市販のカビ取り剤の臭いでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

Q:お風呂場の鏡がウロコ状になって取れないんだけど・・・・

 A:ウロコ状態にもよりますが、通常作業時間が2時間ほどかかります。

   また一度では落としきれない場合があります。

 

Q:庭の草取りをしたいのに、体が思うように動かないけど・・・

 A:そんな時は、お気軽に当社に、ご相談ください。

   まずはご自宅にお伺いし、草取りの範囲や時間など、お客様とご相談の

   うえお見積りをさせていただきます。

 

Q:エアコンを使うとカビ臭い・・・・

 A:エアコンのフィルター、拭き掃除など簡単なお掃除はいたしますが、エア

   コン内部の洗浄などは専門業者にご依頼ください。

 

Q:部屋に物がたくさんあって片づけられないんだけど・・・・

 A:お気軽にご相談ください。

   お客様と一緒に不要なものは処分し、お部屋の片づけを行います。

 

Q:掃除で出たゴミは処分してもらえるの?

 A:掃除で出た可燃ごみ・不燃ごみは、お客様で処分をお願いしております。
   万一、処分にお困りのものがありましたら処分いたしますが、別途、処分料

   をいただきます。お気軽ご相談ください。

 

Q:屋外の作業をお願いしたんだけど雨が降ったらどうなるの?
 A:ご依頼いただいた予定日時に、雨天もしくは天候が悪化すると判断した場合

   サービスを延期又は作業途中で中止させていただく場合があります。

   この場合、お客様とご相談のうえ改めて日時を決めさせていただきます。

   ただし予約の状況により、ご希望の日時に行えない場合があります。

 

Q:掃除のやり直しはしてもらえるの?

 A:実施前に確認した内容ができていなかったり、作業の不備が明らかな場合

   には、作業のやり直しまたは利用料金の返還を行います。

   ただし「終了確認欄」に、署名・捺印されてからのお申し出はお受けでき

   ません。

 

Q:お墓掃除をしたいけど、遠いし、掃除も大変だし・・・・

 A:お客様に代わってお掃除いたします。事前にお見積りをさせていただき

   ますが、遠方の場合に限りお見積りができませんので、ご依頼のあった

   時点で予約を受付いたします。

   現地での作業料金とは別に、出張費(現地までの往復時間及び交通費)を

   いただきます。

   掃除後の確認は、作業開始前と作業終了後の写真をお見せいたします。

   またオプションにて、掃除後に仏花を立てさせていただきます。

Q:掃除中に物が壊れたんだけど・・・・

 A:細心の注意を払いお客様からのご依頼に応じ掃除をしておりますが、万が一、

   スタッフの過失により、お客様の大切な物を破損してしまった場合は、当方が

   加入する損害賠償責任保険に基づいて、保険会社から受け取った金額を限度と

   しお支払い弁済をさせていただきます。