ご利用規約「家事代行」

本規約は、当方が定める「ひなたぼっこ」会員規約に付随する規約です。本規約に定めのない 事項については、「ひなたぼっこ」会員規約に定めるとおりとします。         
また、会員様以外のお客様も、この規約に基づいてサービスを実施するものとします。         
         


第1条  サービスの予約・キャンセル料         
1.サービスの利用を希望する会員様は、本規約に同意の上、「ひなたぼっこ」(以下、

   当方という)に、サービス予定日時3日前までにサービスの利用を申し込むものとし

   ます。         
         

2.会員様の申し込み後、当方のスタッフが会員様のご自宅を訪問し、サービスの打ち合

   わせを行い 詳細を説明いたします。その後、会員様に「作業確認申込書」にご署名

   いただき、当方は「作業 確認申込書」に従ってサービスを行います。         
         
3.当方は、会員様のご希望を伺い、サービスを行う日時を決めます。但し、ご予約状況

   により、ご希望の日時にサービスを設定できない場合がございます。         
         
4.サービス予定日時における1回のサービス提供は、会員様が希望する時間数であっ

   て、当方が 承諾した時間数となります。         
         
5.サービス予定日時において、会員様がサービスをキャンセルした場合は、キャンセル

   料として、サービス予定金額の全額を当方にお支払いただきます。         
   また、サービス予定日時に会員様がご不在で、あった場合も同様にキャンセル料とし

   て、サービス 予定金額の全額を当方にお支払いただきます。         
         
6.サービス予定日時のキャンセルについては、サービス予定日時の前日正午までに申し

   出ることによって、無償で作業の取り消しをすることができます。         
   また、サービス予定日時の変更についても同様で、サービス予定日時の前日正午まで

   に申し出ることによって、無償で作業日時の変更をすることができます。         
         
7.前項に定める変更可能時刻を経過した後のサービスのキャンセルにつきましては、

   サービス予定 金額の70%を当方にお支払いただきます。         
   また、サービス予定日時の変更についても、変更可能時刻を経過した後のサービス日

   時変更は、サービス予定金額の50%を当方にお支払いただきます。         
         
8.いかなる理由があっても、会員様ご不在の場合は、サービスを実施することはできま

   せん。(定期コースのお客様はこの限りではありません。)        
   また、サービス実施途中においての外出もこれと同様とします。         
         
         
第2条  サービスの提供         
1.会員様へのサービスの提供は、当方のスタッフが行います。(一部を除く)         
         
2.サービスの実施のあたり、会員様の水道・電気・ガスを使用させていただきます。

   その使用料は、会員様にご負担いただきます。         
         
3.サービスの実施にあたり、原則として会員様のご自宅で普段使用されている洗剤、掃

   除用具等などの道具を使用させていただきます。その使用による消耗品は、会員様に

   ご負担いただきます。但し、会員様の要望により、必要と思われる洗剤・掃除用具な

   どを持参して行う場合があります。         
         
4.サービス実施予定日までに、会員様は貴重品(現金・有価証券・貴金属・美術品・高

   価品・希少価値のある物・その他、会員様の大切なもの)を片付け、スタッフが触れ

   ることのないよう、会員様にて厳重に管理するものとします。    

     

5.以下の各号に定める項目について、前項の保管ができない貴重品や、その他取り扱い

   に注意を要するものについては、サービス提供前に、事前にスタッフに申し出るもの

   とします。         
         (1) 骨董品・絵画・置物・美術品等、移動困難なもの        
         (2) 破損・故障の恐れのあるもの、又は、すでに破損・故障しているもの        
         (3) 接触に注意を要するもの(例)アイロン、業務用ミシンなど、稼働中の電化

                      製品        
         (4)その他、取り扱いに注意を要するもの        
         
6.第4項の保管義務、又は、第5項の報告義務に会員様が違反した場合、会員様に損害

   が生じても当方及びスタッフは責任を負わないものとします。         
         
7.当方は、サービスの一部を提携業者と合同で行う場合があります。その際、会員様に

   事前に通知いたしますが、会員様はそれを承諾しているものとします。         
         
8.サービスの実施により出たゴミ・廃棄物は会員様にて処分していただきます。         
         
9.屋外作業でご依頼いただいた予定日時に、雨天もしくは天候が悪化すると判断した場

   合、サービスを延期又は作業途中で中止させていただく場合があります。         
   その場合、会員様とご相談のうえ、改めて予定日時を設定していただくことになりま

   す。但し、ご予約状況により、ご希望の日時にサービスを設定できない場合がござい

   ます。         
         
10.会員様のご自宅へは車でお伺いします。サービス時間内は、会員様の敷地内にて車

     を駐車させていただきます。         
         
11.会員様のご都合で、スタッフの交代は原則として行っておりませんが、相当理由が

     あると判断した場合は、この限りではありません。   

      
         
第3条  サービスの内容         
         
1.サービスの実施は、事前の打ち合わせ通り「作業確認申込書」の記載内容に従って行

   います。         
         
2.サービスの提供予定箇所の汚れの状態によっては、以下の場合があります。         
         (1) サービスの提供予定箇所の汚れの状態によっては、汚れが完全に落ち切らな

                      い場合が あります。        
         (2) サービス提供予定箇所の状態・汚れの状態によっては、サービス時間が予定

                      時間と異なる場合があります。        
         (3) サービス提供予定箇所の状態・汚れの状態によっては、サービスの提供範囲

       や内容が 異なる場合があります。        
         (4) 原則として、サービスの提供時間を超えての作業は行いません。但し、会員

                      様が承諾済の場合は、これを除きます。        
         
3.お申込みいただいた「作業確認申込書」記載の内容以外のサービスは原則として行い

   ません。         

   但し、予定していた時間よりも早く作業が終了し、予定時間内にスタッフが行えると

   判断した作業については実施いたします。作業追加の場合は、「作業確認申込書」に

   その旨を追記いたします。         
         
4.会員様には、サービスの実施確認をお願いしております。         
   サービス実施前に、会員様はスタッフとサービス箇所の状況確認・サービス実施内容

   の確認を行うものとします。サービス開始後のサービス箇所の相違などについてのお

   申し出は、当方及び スタッフはお受けできません。         
         
5.サービス開始後に事前に想定した状況と異なることが発生・発覚した場合は、会員様

   とご相談のうえ、作業内容を変更させていただく場合があります。         

 

6.サービスの実施にあたり、当方及びスタッフは会員様の要望に沿うよう努力いたしま

   すが、以下のご要望にはお応えすることができません。         
         (1) 高所での作業や危険を伴う作業        
         (2) 専門資格の必要な作業(提携業者に依頼いたします)        
         (3) 会員様の車の運転        
         (4) 医療行為(専門資格が必要な行為)

         (5) 介護や介助行為 (  有資格者にて対応する場合があります)    
         (6) 法令に違反する行為        
         (7) 公序良俗にう反する行為        
         (8) その他、スタッフが困難と判断した作業        
      

            
第4条  サービスの結果確認・作業のやり直し         
当方は、スタッフに対し、サービスの提供の内容等を記録させ、以下の各号に従って会員様の確認を受けるものとします。         
         (1) サービス終了後、会員様は直ちに、サービス箇所の状況の確認、及びサービ

                      ス実施結果の確認を必ず行うものとします。        
         (2) 会員様による前項の確認の後、「作業終了確認欄」に署名・捺印をいただき

                      ます。サービス実施前に確認した内容と相違や不備などがございましたら、

                      その際にスタッフにお申し付けください。        
         (3) 万一、サービス実施前に確認したサービス内容が実施されていないことが認

                      められる、もしくは作業の不備が明らかな場合には、サービスのやり直し、

                      又はサービス利用料金の返還を行います。        
                      但し、前項に定める確認時のお申し出に限らせていただくものとし、「作業

                      終了確認欄」 へ会員様が署名・捺印された以後のお申し出はお受けできま

       せん。
            

      
第5条  料金のお支払         
1.チケット購入の会員様         
         (1) サービス前にチケットを購入していただきます。作業内容に応じて、サービ

                      ス終了後 チケットにてお支払していただきます。        
                      但し、スタッフ追加料金・作業追加料金・出張費・交通費はサービス終了  

                      後、現金での お支払いとなります。また、キャンセル料についても、現金

                      でお支払いただきます。        
         (2) チケットの有効期限は、最後にサービスをご利用された日にちから1年とし

                      ます。        
         (3) 最後にサービスをご利用されてから1年経過しますと、会員様のご利用を停

                      止させていただきます。         
                      なお、一定期間の間に会員様の申告により、当方が相当理由に値すると判断

                      した場合は、これを除きます。        
         
2.定期コースの会員様         
         (1) 契約期間にかかわらず、1ヶ月ごとの前払いで現金にてお支払いただきま

                     す。また、スタッフ追加料金・作業追加料金・出張費・交通費はサービス終

                     了後、現金でお支払いいただきます。また、キャンセル料についても、現金

                     でのお支払いとなります。        

  (2) 契約月数の途中でも契約解除は承りますが、その場合お支払いはチケット価

                      格での計算をさせていただきます。        
         
3.会員様以外のお客様は、料金表に従い、サービスの全てを現金にてお支払いただきま

   す。また、キャンセル料についても、現金にてお支払いいただきます。          
                
4.料金はすべて、税込価格となっております。料金については、税法の改正・仕入れ価

   格の変動により、料金を改定させていただくことがあります。                  
         


第6条  サービスの中止                  
会員様が次の事項に該当した場合は、当方は直ちにサービスを中止いたします。         
         (1) 会員規約及び本規約をお守りいただけない場合        
         (2) スタッフへの暴行・セクシャルハラスメント・脅迫・恫喝・威嚇等、及びス

      タッフの名誉棄損・身体等を傷つける言動又は行為があった場合        
         (3) 会員様が、暴力団・暴力団関係者又は、暴力団関係団体等、反社会的勢力で

                     あると判明 した場合        
         (4)その他、当社がサービスを実施できない、と判断するに足りる事情が生じた

      場合        
                  


第7条  損害賠償                  
1.スタッフの過失によって、会員様が損害を被った場合、当方は、直接的に生じた通常

   損害の範囲で、当方が加入する賠償責任保険に基づいて、保険会社から受け取った保

   険金額を限度として損害賠償責任を負うものとします。         
   但し、スタッフの故意又は重大な過失によって、会員様が被害を被った場合、当方

   は、民法その他 の法令で定められた範囲で損害賠償を負います。         
         
2.前項において、当方が損害賠償の義務を負担する範囲は、会員様が申し込まれたサー

  ビス内容、またサービス実施時間内にスタッフが行った行為に限らせていただきま

  す。         
         
3.天災地変・公権力の行使・交通機関の事故・第三者の行為、その他やむを得ない事情

   等、スタッフの責めに帰さない事由から会員様が被害を被った損害及び会員様自身の

   故意又は過失から生じた損害については、当方は責任を負わないものとします。         
         
4.会員様がサービスを利用したことから生じた会員様の損害、及び原因の如何を問わ

   ず、当方がサービスを提供出来なかったことから生じた会員様の損害については、当

   方は責任を負わないものとします。         
                 


第8条  個人情報の取り扱い         
会員様の個人情報は、「ひなたぼっこ」個人情報保護ポリシー・個人情報の取り扱い規約に従って取り扱うものとします。         
           

      
第9条  その他                  
1.当方の判断により、サービスの全部又は一部が変更・又は廃止されることがありま

   す。サービスの全部又は一部の変更・廃止の場合は、会員様に対して通知いたしま

   す。それに伴い、契約を解除することができるものとします。